議論の場

我々は議論の場について考えることも必要です

オリTの注文

これからオリTを作る機会が増えそうです。ふつうの推論においてはほとんど意識されないことですが、我々は議論の場について考えることも必要です。これは、倫理的には可能世界の問題というものです。

シンプルな例としては、ユークリッド幾何学の世界で成り立つ多くの定理は、非ユークリッド幾何学の世界では成り立ちません。たとえば三角形の内角の和は二直角であるという定理は、非ユークリッド幾何学の世界では一般に成り立ちません。

ですから、ニュートン力学は原子・分子の働きを調べる極微の世界では成り立たず、量子力学にその席を譲るのです。物体は落下するというのも重力のあるところで、分子・原子のような極微の世界でなく、人間の見える程度の大きさの物質の場合といった多くの条件が存在します。

 

オリジナルTシャツの作成は面倒くさいのでしょうか。我々の普通の生活において、あるいは科学技術の専門分野の中などでは、以上の条件をいちいち明確化しながら物事を論じることはしません。議論している場はおたがいに明確であるからで、これをデフォールトの場と呼びます。ですから、デフォールトでない場合は、その条件を明示的にしめすことが行われます。

バスの乗車券は100円です。ただし子ども・老人は50円です。のただし以下がその例です。優秀なTシャツ制作会社です。http://infac-review.com/